成功のカギはリノベーション会社の選び方|知っておいて損はないリノベ会社の選定方法

成功のカギはリノベーション会社の選び方|知っておいて損はないリノベ会社の選定方法
リノベーション
家のリノベーションやリフォームを決断した後に一番最初の悩みが「どこの会社にリノベーションの依頼をしたらいいのか?」です。
WEB情報や雑誌、またSNSを見ても複数の企業を比較した上でリノベーション会社を決めた方がよいと書いてあることが多いですよね。
しかし、その「複数の会社」をどのように選定するのかがわからないというお声をいただきます。
というのも全国にはリノベーションのみの事業を主軸に置いている会社から、主軸事業とは別事業としてリノベーションを行っている会社まで非常に多くあり、あなたの希望に合ったリノベーション会社の絞り込みが大変となります。
この記事では、
・リノベーション会社を5つに分類し、それぞれの特徴を解説
・シーン別で考えるリノベーション会社の選び方
・最終的に絞り込みをする考え方

の3つが分かる記事としています。

リノベーション会社の種類を把握しましょう

全国のリノベーション会社を調べてみると、一般社団法人リノベーション協議会サイトに登録している会員数は872件もの会社が登録していることが分かります。
参考:一般社団法人リノベーション協議会
(参考:一般社団法人リノベーション協議会:2022年3月24日)
関西圏は67件のリノベーション会社が存在しており、こちらの協議会に登録していないリノベーション会社も多数あることから、初回の絞り込みが大変なことが分かってきます。
まずは、全てのリノベーション会社を同じ括りにはせず、5つに分類してご紹介するので特徴を押さえていきましょう。
1:不動産仲介会社
2:リフォーム会社、リノベーション会社
3:設計事務所、建築事務所
4:工務店
5:ハウスメーカーの系列会社

1:不動産仲介会社
不動産仲介会社とは、主に中古マンションや中古戸建を取り扱い、売主と買主の仲介を行っている会社です。仲介とは別事業としてリフォームやリノベーション事業も手がけている不動産会社もあり、中古物件をリノベーションありきで購入したいと考えている方には、仲介とリノベーションを別々の会社に依頼をする負担を避けることができるメリットがあります。

2:リフォーム会社、リノベーション会社
事業の主軸をリフォームやリノベーションに置いている企業がリフォーム会社、リノベーション会社です。個人宅だけではなく、店舗や事務所などの空間デザインを手がけていることもあります。
主軸の他事業をインテリア関係などに置いている会社も多いことから、おしゃれな部屋作りを実現したい場合は家具も含めた提案を望めます。

3:設計事務所、建築事務所
設計士や建築士が個人で事務所を開業している会社が設計事務所や建築事務所となります。インテリア系の雑誌を見ると美術館のような内装を手がけているデザイン性の高い会社も多くあります。
どこまでのリノベーションができるかは各設計、建築事務所によるので、雑誌で見つけたようなリノベーションが対応可能かどうかを聞いてみましょう。

4:工務店
この記事でご紹介する工務店とは地域に根付いているリフォームやリノベーションも手がけている工務店です。
社長自ら職人さんであることも多く、小さな工事から大規模なリノベーションまで臨機応変に対応ができるのも特徴となります。
最近では会社のサイトを持っている工務店も多く、サイト上に掲載している取引実績を見ると工事の範囲も確認できます。

5:ハウスメーカーの系列会社
新築住宅を手がけている大手ハウスメーカーには系列会社や別事業部としてリフォームやリノベーションを展開しており、所謂大手ハウスメーカーならではの安心感を抱けるのが特徴となります。
長期保証サービスも安心材料の1つとなりますが、戸建をメインとしていることから、マンションのリノベーションまで対応範囲なのかを確認する必要はあるでしょう。


 

2:マンションなら管理会社系列もリノベ部署がある

現在のお住まいがマンションで既に所有しているのであれば、マンションの管理会社系列のリフォーム、リノベーション会社も視野に入れておくとよいでしょう。
なぜなら、マンションを管理し維持している管理会社は、どこの会社よりもあなたのマンションを一番よく理解しており、内部の構造や躯体などなかなか気づきにくい点も把握しているからです。
工事が大規模となると新たに探したリノベーション会社は、「スケルトンにしてみないとできるかどうかわからない」という答えが返ってくることもありますが、構造、躯体を把握している管理会社系列のリノベーション会社は内部構造が分かっている分、可能かどうか回答が早いのは安心の1つとなります。

3:物件購入とリノベがセットならワンストップ対応の不動産仲介会社

マイホーム購入とリノベーションをセットとして検討している場合は、「仲介+リノベーション」をセットで事業展開している不動産仲介会社に依頼した方が、ワンストップで対応してもらえます。
なぜ物件購入先の不動産仲介会社とリノベーション先の会社を1つにした方がよいのでしょうか。
まず、購入とリノベーションを別々の会社に依頼するとどのような現象が起こりうるのか想定していきましょう。
あなたがリノベーション前提で中古物件を探している場合、当然、リノベーション後の部屋を想像しますよね。
そうなると、物件探しからリノベーションの相談をすることも多々発生するでしょう。もし仲介のみの不動産仲介会社の場合、リノベーション工事の相談をしてもなかなか希望の回答が得られないことも考えられ、新たにリノベーション会社に相談をしなければいけないという二度手間が発生してしまいます。
しかし、不動産仲介とリノベーションを同じ会社で手がけていれば、物件案内時にリノベーションの担当者も同行してもらえる可能性もあるのです。

複数の候補先からの最終的な絞り込み方法

仮に複数の候補先を10社とすると、最終的な絞り込みはどのように決めたらよいと思いますか?
恐らく決め方は人それぞれなのだと思います。ですが、もし、絞り込み方がわからないという方がいれば、参考として読み進めてください。

1:あなたのニーズはどこまで対応できる?
2:物件住所とリノベーション会社の距離
3:あなたの条件と似たようなリノベーション実績があるか?
4:会社のWEBサイトと実際会ったときの印象は変わらない?


あなたのニーズを伝えたとき、どこまで対応ができるのか、その工事はオプション費用となるのか、通常費用として組み込まれるのかは最終的な見積もりにも影響するため絞り込みの材料になります。
また、WEBサイトには施工実績を投稿している会社も多いため、あなたの理想の住まいに近い実績があるのかも確認してみましょう。
さらに、リノベーションの工事内容によって打ち合わせ回数が思ったより多いと感じることもあるでしょう。何度も足を運ぶことを考えると、遠いリノベーション会社よりも近い方が何かと都合がよいですよね。

最後に

まずは数あるリノベーション会社から10社の絞り込みを目標に決めてみましょう。
その後は個別相談会に行くことで、さらに絞り込むことができます。
リノベ不動産|ZOOHOMEでは、不動産仲介とリノベーション事業を手がけている不動産会社です。
物件購入時からリノベーション工事まで、お客様のご要望をお伺いしながらワンストップでご対応をさせていただきます。
大東市でお住まいをお探しであればリノベ不動産|ZOOHOMEへお気軽にご相談ください。

施工事例