あなたの家はどれくらい?不動産査定方法の種類を教えます!

あなたの家はどれくらい?不動産査定方法の種類を教えます!
不動産売却
家の売却はいくつかの段階を経て行います。以前の記事にも掲載をしておりますが、基本的な流れに関してはこちらの記事をご覧ください。

https://renove-zoohome.com/column/show/6627

大まかな流れに加えて、売却予定の不動産によって追加手順や、イレギュラー対応などが加わってきます。
しかし、売買契約前の段階である売り出しまでの方法は、中古マンションでも、一戸建てでも、土地でも同様のステップで進んでいきます。
今回の記事では、不動産を売却する際、必ず必要となる「価格」を決める方法や、その種類を解説していきます。

不動産の価格を決める方法は?

売り出し価格決める際、売主側の立場で考えると、「購入したときよりも下げたくない、もしくは、横ばいで売りたい」と、「損失を出したくない」という気持ちが強いのでは?
あなたが「この価格で売りたい!」と主張をし、その価格が周辺相場とかけ離れた価格でも売り出すことは可能です。
しかし、買主の立場を考えると、周辺相場より高い不動産は、検討物件の中からまずは除外されることが多いと考えてよいでしょう。
売りやすい価格に設定をするために、まずは「不動産査定」が必要となります。
不動産査定は、誰に依頼をするのかというと、不動産会社となります。依頼をした不動産会社により、あなたの不動産を「売りやすい価格に設定をすること」が不動産査定となるのです

不動産査定の種類を説明

基本的な不動産査定方法は2種類に分かれています。1つは「机上査定」。読み方は「きじょうさてい」の方法と、もう1つは、「訪問査定」。同じく読み方は「ほうもんさてい」の2つの方法です。
では、それぞれの査定方法を見比べていき、どのような時にどちらの査定方法を利用するべきなのか、事前準備などを含めて解説しましょう。



【机上査定とは?】
机上査定は、別名、簡易査定とも言われています。文字通りの意味で考えると、「簡易的に、簡単に査定する方法」と思われがちですが、きちんとした手順で査定をする方法となります。
机上査定の算出方法は、マンションであれば、別部屋の売り出し実績と比較をしたり、周辺の不動産情報や、築年数、広さなど、主に図面や、不動産情報で確認をし、査定結果を算出する方法となります。
まだ売却を先々と考えている方は、机上査定でおおよその相場感を確認しておくと、いざ本格的に進めていく際、スムーズに価格の設定がしやすいですね。

【訪問査定とは?】
訪問査定とは、机上査定の方法に加えて、現地調査を行った情報を追加し、査定の算出をします。現地調査では、物件の中の状態や、日当たりなど、実際に物件を見ることでしかわからない情報が追加されるため、机上査定よりもより正確な価格を出すことが可能です。
本格的に不動産売却を考えているようなら、机上査定ではなく、訪問査定をおすすめします。その際、1社ではなく、複数社に依頼をすること、また、査定結果の疑問点は必ず質問するようにしましょう。
大切な不動産を売却するあなたの考えを理解してもらい、情報や、意向を共有してもらえる不動産会社に依頼をすることで、売主のあなたも安心できるはずです。

 

不動産一括査定サービスも併用

机上査定でも、訪問査定でも、不動産会社に査定を依頼することになります。不動産会社は、特定の地域に特化をしている会社もあれば、売却専門や、賃貸専門の営業形態を取っている会社もあり、その業態は多様となります。
そこで、便利なサービスが、不動産一括査定サービスとなります。
不動産一括査定サービスは、無料で利用をできるインターネットサービスとなり、提携をしている不動産仲介会社を何社か指定をすることで、個々に連絡を取らずとも、複数社に不動産査定の依頼をすることができるサービスとなります。
登録している不動産会社も大手不動産会社から、地域密着型の不動産会社まで幅広いので、不動産会社の依頼先に迷っているから、試しに使ってみるのもいいかもしれません。

 

売却予定の不動産の相場を知ろう

査定結果が妥当な数字なのか、違うのか、おおよその数字を把握するためにも、売主のあなた自身も事前準備として調べておくことが必要です。
一番身近な方法は、不動産情報サイトに掲載をしている不動産情報を元に、おおよその価格を把握する方法です。
非常に地道な作業となるのですが、思っていた価格と違うという差が生まれないようにするためにも、相場感を理解しておくことも重要です。

施工事例